BLOGブログ

ブログ

『リフォーム?建替え?』 



皆さんこんにちは株式会社坊です!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。リニューアル後初めての投稿になります!

今後もきっと皆さまのお役立ちになるであろう情報をお届けさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!

目次

リフォームと建替えの違いとは?

早速ですが、
我々がお客様とお打ち合わせや雑談をさせて頂いておりますと、しばしば頂くこのご質問についてお答えしてみたいと思います!

では、ざっとメリット・デメリットをわかりやすくまとめてみます!

リフォーム メリット・デメリット

◇メリット
・建替えに比べると金額が安く済むことが多い。(全面リフォームの場合でも新築の7~8割程のことが)
・今の住宅に強い思い入れがある方は特にオススメ。(既存の梁や柱、土台を活かせることも多いです)
・設計やデザインが決まってくると、全体的に工事期間が短く済む
・ご希望の箇所を、好きな時期に工事が可能(御在宅のままでも可能なケースも)
・リフォーム専用のローン商品などもあり、活用しやすい。

◆デメリット
・建物の現状(耐久性・耐震性)などにもより、工事の可否がある。
・建築基準法や、老朽具合では思わぬリフォーム箇所が増え、見積り金額が変動してしまうケースがある。
・建て替えに比べるとデザイン、機能性の自由度は狭まってしまう。

建替え メリット・デメリット

◇メリット
・家の間取り、構造を、家族構成などを踏まえ自由に形にできる
・地盤の補強などから対応することが可能。
・銀行等の融資、多額ローンを組みやすいことも(リフォームと比較すると)

◆デメリット
・規模にもよりますが、費用は高額に
・工事期間がリフォームよりは長期に
・住宅ローンの契約年齢や完済年齢に上限があり、高額の借入は難しい場合がある

良い建築会社さんの基準って??

リフォーム詐欺 イラスト

上記のメリット・デメリットも細かく深堀りしていくと、双方まだまだ有りますが、
築年数や、地盤、予算、家族構成、などなど様々なことを考慮し判断材料としていくと良いでしょう!

と、そこが個人では非常に難しい点ではないかと思いますので、
そこを解決していくにはやはり私たちのような専門家の目で見た生のアドバイスが一番になるかと思います!
Bowにご相談いただければお悩み解決させて頂きます!

しかし今度は、Bowも含め良い建築会社さんの基準がわからないと、、
どこに頼んだら良いのかも困ってしまいますよね。。。
まんまと高いお金で悪い工事だった…では後悔しきれませんからね。。

昨今、非常に便利な世の中になり生活に直結してくる品々はパソコンやスマートフォンであっという間に『衣・食・住』に関わるものが手に入るようになりました。
ですが『住』住まいに関しましてはほとんどの人にとって一生に一度で一番高額な買い物になるのではと思います。

ア〇ゾンさんや楽〇さんでスマホでポチッと決めれるものではございません。
工事には大きな金額がかかりますし、なにより今後の大切な人生の多くを過ごす大切な場所ですから、
慎重になり踏み切れないことが多いかと思います。

そこで今日の記事では更に、いざ工事を考えた際の会社の選び方をBowなりに書いてみます!

建築、リフォーム会社を選ぶ基準

業者 説明

過去アンケートコメントから集計抜粋



・費用、内訳の透明性 (納得、安心できる説明をしてくれる) 48%
・地元での信頼。会社だけでなく担当者に信頼が置ける。人柄  35%
・実績&提案力 アフターケアも良い 20%
他 

過去のアンケート結果からですが
費用に関しましては絶対的に外せないものかと思いますので、あえて費用・価格に関するものを除かせて頂いた点を分析しますと。

【地元での信頼や、説明力、アフターサービスケア】が多くを占めている結果がありました。有難いことです!!
もちろん予算は非常に大切なファクターですが、ただ単に価格が安いことよりも、実際の工事内容の妥当性や説明のわかりやすさ、担当者との関係性に、より重きが置かれているようです。

※気になり調べてみたところ、大手建設会社さんや他社様が行ったアンケートでも、費用面がやはり1位を占め、同じように信頼×実績×説明~と続く同一の結果が多くなっておりました!

あまり耳にしたくない不祥事ニュースも時々流れますが、リフォームには大金がかかるため、「だまされたくない」「納得したい」という方がもちろんですが多いですね。

普段馴染みがない建築・リフォームに関しましては専門的な知識が伴う分野です。
ポイントとしましては見積もりの方法や金額について不明点を質問した際、きちんとした回答があるか?を大事にしましょう!

【担当者に信頼が置けるか?】
上記にもありましたように、リフォームや建替えには専門的な言葉や知識が多数必要になります。
ですので、なかなか工事内容を一方的に説明されても、一般の方が聞いてもわかりにくい専門用語が多く使われます。担当が口下手な方ならなおさら困ってしまいます(^-^;

誰が聞いても、家族の方にしっかり伝達できるようなわかりやすい用語、説明に置き換えてくれる担当の方はとても優秀と言えるかと思います!

工事の内容などの説明を受ける際は、後で身近な方に説明しなおせるか?をポイントに気を付けてみましょう!
万が一わからない箇所があれば、その都度遠慮せずに質問をするのが◎です!
ご自身の大切な住居ですので、納得いくまで話し合いましょう!


【実績&提案力】
誰しもが同じ工事の内容でしたら安く工事ができた方がいいですよね?
会社、業者さんにより様々な価格設定、見積方法がありますが、
『多くの工事実績』『最新のリフォーム知識』
に長けていることで幅広い提案力があります。

例えば壁紙一つ選ぶにしても、
・耐久性重視なのか  
・防カビ対策が必要な環境なのか  
・デザイン性重視!なのか
・子供部屋だから汚れが落ちやすい?なのか 
はたまた全部!!なのか 笑

このようにこだわり抜けばキリがなくなる部分も、手掛けた工事実績による商品知識を活かし、それぞれ違うその住宅にあったご提案をすることができますよね!

安さを全面的に売りに出してあっても、それに至る根拠や理由を明確にできていない事は、少し注意深くなる必要があるのかもしれませんね!
※他と違うということには必ず理由があるはずです!

まとめ:Bowの見解

見解 イラスト

Bowの見解としましては
特に地域に密着をしているリフォーム・建築会社は、これらの基準をクリアしている場合が多いです!
地域密着型の場合、自社の工事や応対が直接地域の方たちに信頼評価して頂きますよね。
元々に築かれた関係性ももちろんあるかと思いますが、地域の方たちと支えあい親しまれている会社は接客にも気を配り、長年営業をしていることがほとんどです。悪い工事などしようものなら、、(^-^;

たくさん語ってしまいましたがどこかお一つでも参考になりましたら幸いです!
台東区・浅草エリアはもちろん、都内、都外問わず素敵なリフォーム・建替えをして参りますので、
なにかお困りごとがございましたらBowにご相談ください!

株式会社坊 (総合建設業・リフォーム業)
台東区東浅草1-6-1-101
お問合せ:03-6802-3940

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 『リフォーム?建替え?』 

株式会社坊
〒111-0025
東京都 台東区東浅草1-6-1 101
© 2019 Bow.co
error: